もじゃもじゃ店長が行く!

モジャ店お出かけレポ

あなたもなれる!?バーベキューインストラクター検定が予想以上に楽しかった話

f:id:chemical_plus:20160101034603j:plain

どうも、もじゃもじゃ店長です。

徹夜明けで目に生気が感じられませんが、ご了承ください。

 

f:id:chemical_plus:20160101034619j:plain

今回はこちら、東京富士大学さんにやってきました。

今日はこちらで初級バーベキューインストラクター検定が行われるということで、どんな内容なのかワクワクしてたら寝れなかったというのは嘘で、2ちゃんまとめサイトを延々徘徊していただけです。スミマセン。

 

 

東京富士大学に着いて、受付を済ませて講義室に入ると、20人程の受講者さんが席についていました。

講義室では、日本バーベキュー協会の会長であり、日本一バーベキューを愛する男、下城民夫さん直々のバーベキュー講義を受け、「バーベキューとはなにか?」というテーマで色々なお話を聞かせていただきました。

バーベキュー事業に就いている僕はもちろん、バーベキューをやったことがないという人でも「おもしろい」と思えるような内容でした。

 

講義が終わり、次は外に出て実技講義です。

ここからは写真を撮りまくりましたので、現地の雰囲気も一緒にお楽しみください。

 

f:id:chemical_plus:20160101040737j:plain

 炭焼きの方法と、炭の配置についての講義です。

 

f:id:chemical_plus:20160101044855j:plain

 弊社社員のハヤトくんも真面目に講義を受けています。

 

f:id:chemical_plus:20160101035101j:plain

起こした炭で、 実際に肉を焼いてみます。

まずは分厚いステーキ肉。

 

f:id:chemical_plus:20160101035130j:plain

 焼き上がりは綺麗な縞模様がついた状態に。

焼き目が食欲をそそります。

 

f:id:chemical_plus:20160101040815j:plain

 食欲をそそられているもじゃもじゃ店長を、冷ややかな目で見つめる社員のムラヤマくん。

 

f:id:chemical_plus:20160101040846j:plain

 「やったー!お肉やー!」

 

f:id:chemical_plus:20160101040927j:plain

「いただきまーす」 

 

f:id:chemical_plus:20160101040953j:plain

 「ん、うまっ」

 

f:id:chemical_plus:20160101041133j:plain

 次はグリル内の炭を両サイドに寄せて、遠火でじっくりと蒸し焼きにしたチキンです。

 炭の配置で焼き方を調整することの意味がよくわかります。

 

f:id:chemical_plus:20160101041249j:plain

 「よくわかるわー」

 

f:id:chemical_plus:20160101041333j:plain

 続いては串に刺した肉を焼き上げています。

バーベキューと言うと、この串焼き肉を思い浮かべる人も多いかもしれませんね。

 

f:id:chemical_plus:20160101041433j:plain

 バーベキューはみんなで楽しむエンターテイメントだ!ということで、ここで皆さん両手に串を掲げての記念撮影タイムが始まりました。バーベキューは、ただ肉を焼いて食べるだけの行為ではないんですね〜。

 

f:id:chemical_plus:20160101041506j:plain

 「バーベキューは…」

 

f:id:chemical_plus:20160101041537j:plain

 「エンターテイメントやー!」

 

f:id:chemical_plus:20160101041648j:plain

 もちろんこの肉も切り分けてみんなで試食します。

 

f:id:chemical_plus:20160101041715j:plain

 スタンドに串を立てて豪快に切り分ける。見ているだけで楽しいです。

 

f:id:chemical_plus:20160101041836j:plain

 もちろん見ているだけじゃなくて…

 

f:id:chemical_plus:20160101041919j:plain

 食べるともっと楽しいです。

 

f:id:chemical_plus:20160101041950j:plain

 こちらはピーマンの丸焼き。野菜は焼いている間に水分が蒸発してしまうので、みずみずしさが無くならないように、カットしない状態で、オイルをコーティングして焼きます。

そうすることによって、野菜の旨味がキープされるんだそうです。

 

f:id:chemical_plus:20160101042030j:plain

「キープされてんのか?」 

 

f:id:chemical_plus:20160101042132j:plain

ぱくっ 

 

f:id:chemical_plus:20160101042223j:plain

 「あっつぅ!!」

 

f:id:chemical_plus:20160101042402j:plain

 こちらは焼きしいたけを食べるムラヤマくん。

 

f:id:chemical_plus:20160101042431j:plain

思わず笑ってしまいました。

 リアルにこういう顔になっちゃうくらい美味いんです。

 

f:id:chemical_plus:20160101042502j:plain

 「あつ、あつつつ…」

 

f:id:chemical_plus:20160101042540j:plain

(この人普通に食べられないのか…?)

 

f:id:chemical_plus:20160101044740j:plain

 おや、ハヤト君が何か焼いています。

 

f:id:chemical_plus:20160101043054j:plain

 パンだ。

みんなおもむろにパンを焼きだしましたが、これは全員参加の「カットした食パンに一番綺麗に焼き模様をつけられるのは誰だ!コンテスト」です。優勝すると景品がもらえます。

 

f:id:chemical_plus:20160101043123j:plain

 ムラヤマ君は少しかすれた模様に。20点。

 

f:id:chemical_plus:20160101043155j:plain

 「おいおい、そんなへっぴり腰でうまく焼けるかっての。俺に任せておきな!

 

f:id:chemical_plus:20160101043245j:plain

 「こういうのはね、焦りが禁物。じっくりゆっくりタイミングを見計らうわけ」

 

f:id:chemical_plus:20160101043318j:plain

 「こう!」 

 

ジュー…

 

 

「どや!」

 

 

 

f:id:chemical_plus:20160101043343j:plain

 まあまあいい線でしたが、おしい。80点。

惜しくも優勝を逃しました。

 

f:id:chemical_plus:20160101043432j:plain

 デザートは焼きフルーツ

オレンジとキウイをグリルで焼きます。

 

f:id:chemical_plus:20160101043626j:plain

 初めて食べる焼きキウイのお味は?

 

f:id:chemical_plus:20160101043658j:plain

 「すっぺ!」

 

なんか梅干しみたいな味でした。

 

f:id:chemical_plus:20160101043740j:plain

最後にみんなで焼きマシュマロを作ります。 

 

f:id:chemical_plus:20160101044421j:plain

 こんがりいい色になりました。

 

f:id:chemical_plus:20160101044449j:plain

 「んまー」

 

f:id:chemical_plus:20160101044516j:plain

 会場にはサポーターとして、ムト肉の武藤さんもいらっしゃいました。

ムト肉についてはコチラ↓をどうぞ。

mojamoja-tencho.hatenablog.com

 

 

講義が終わり、講義室で今日の内容を踏まえたテストを受けて、初級バーベキューインストラクター検定は終了しました。

美味しい、楽しい、おもしろい。受験希望を出せば誰でも受験可能なバーベキューインストラクター検定、皆さんも是非受けてみて、そして素敵なバーベキューライフを過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:chemical_plus:20160101044551j:plain

 バーベキュー協会が出している書籍もゲット。

 

f:id:chemical_plus:20160101044618j:plain

最後にバーベキュー協会、会長の下城さんと記念撮影!

 

 

 

 

f:id:chemical_plus:20160101044647j:plain

 

 

 

 

おわり

 

もじゃもじゃ店長のお店、TOKYO BBQアクアシティお台場公式LINE@ができました。

友達登録で利用料が安くなったり、イベント情報を受け取ることができます。

友だち追加

↑↑LINE@の登録はこちら↑↑

 

 

今回の検定会場

東京富士大学

http://www.fuji.ac.jp/

 

関連の記事

mojamoja-tencho.hatenablog.co